• 危機管理と危機管理広報に関するホームページです。

ご挨拶

私はPR会社で16年間仕事をした後独立し、その経験とノウハウを生かし企業、自治体、団体などの組織向けに「危機管理」「危機管理広報(クライシス・コミュニケーション)」「広報」の各種テーマに関する各種業務に講師、コンサルタントとして約25年間携わってきました。
 また、ライターとして著書3冊の他、新聞、雑誌、インターネット、TV等の各メディア への寄稿、連載(雑誌)、イ ンタビュー取材、コメント提供なども行ってきました。

専門の業務内容と過去の実績についてはメニューの各項目を参照願います。

私がご提供させていただく業務の5つのポイント

①PR会社16年、コンサルタント25年により、
 「企業広報」コンサルティング業務経験40年以上。
 「危機管理広報

「危機管理」コンサルティング経験30年以上
 の知識と経験のスキル

②「研修・セミナー」「講演」においては、具体的ですぐに役立つ内容を
 写真、イラスト、実例記事等を多用したパワーポイントで説明。
 また一部に「記述演習」を入れ、双方向の「受講者参加型」をご提供

③「トレーニング」では、相手先の企業や自治体等のご担当者からのヒアリング
 を基に現状をカスタマイズした、リアルで実践的な想定危機シナリオと討議
  課題を作成。

④「マニュアル・ガイドライン」は、具体的で緊急時にそのまま使える手順を
 実際に読んでもらえる構成やデザインを工夫した「シンプルで中身の濃い」
 内容を作成。最近では「動画マニュアル」の作成経験もあり。

⑤「コンサルティング」では、スピーディな対応、適切なアドバイスをベースに
 実際の現場対応を重視したサービスをご提供。

 

◆オンライン(ZOOM)での問い合わせ、打合せにも対応しております。

NEW

インターネットメディア「ビジネスジャーナル」の1/20の記事、
レゴランド、客を詐欺師扱い→社長が客とのDMを一方的に公開「DMが高圧的」
のコメント取材を受けました。

https://biz-journal.jp/2024/01/post_369259.html

◆2023.7.17

7/13、千葉県にある「市町村アカデミー」
(全国自治体の職員向け研修施設)において

「管理職の必須知識講座」(7/12-7/14)の中の

「自治体の危機管理~クライシス・コミュニケーション~(講義)」
(7/13 9:00-10:35)の講師を務めました。下記URL

https://www.jamp.gr.jp/wp-content/uploads/2023/01/leaflet23.07.12_2312124.pdf 

◆2022.11.13

10/13、千葉県にある「市町村アカデミー」
(全国自治体の職員向け研修施設)において

「組織のリスクマネジメント」(10/11-10/13)の中の

「自治体の危機管理~クライシス・コミュニケーション~(講義・実習)」
(10/13 9:00-12:00)の講師を務めました。下記URL 時間割参照

https://www.jamp.gr.jp/training2022/2212090/

◆2021.10.14

noteの中の「危機管理」「危機管理広報関連」記事

10/7 【危機管理】謝罪の炎上=最悪のクライシス・コミュニケーション(危機管理広報)。

3/24 【危機管理広報関連】3.23LINE㈱「報道関係者説明会」の検証

・3/14 【危機管理関連】「危機管理」はシンプルに考えたい

3/6 【危機管理広報関連】昨年のある「緊急記者会見」の検証例

◆雑誌「月刊広報」2021年2月号に「旧作映画やドラマロケ地を素材にした
 ロケツーリズム広報のすすめ」
を寄稿しました。
  (下記:公益社団法人 日本広報協会ウェブサイト
    「月刊広報2021年2月号」目次)

https://www.koho.or.jp/publication/2102.html


◆2020年10月15日「日本経済新聞」の25面経済教室「私見卓見」に、
 「読まれる指針」を作る方法を寄稿しました。
(下記:日本経済新聞「電子版」参照)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64971420U0A011C2SHE000/