メディア(新聞、雑誌、インターネット等)取材、寄稿、TV出演など(一部)
*下線のものはインターネット上で確認できます。
①新聞
●日本経済新聞 経済教室「私見卓見」 寄稿
「読まれる指針を作る方法」 2020年10月15日 朝刊25面
●日経産業新聞 取材
「ソーシャルメディアの炎上防げ」2012年1月24日
●日本経済新聞 電子版 取材
「リスク潜むSNS うっかり書き込みでトラブル多発」2011年11月2日
●日本経済新聞
取材インタビュー
「広告ページ STRATEGIC総務」緊急事態発生にどう備えるか」
2008年10月24日朝刊 34面
● 読売新聞 寄稿「論点」
ネット社会の危機管理 1999年2月25日朝刊 16面
②雑誌 取材クレジット以外は寄稿
●月刊広報
「自然災害広報に『動画マニュアル』の活用を 2020年2月号
● 月刊ガバナンス(ぎょうせい)
「安全・安心の自治体広報のポイント」 2012年7月号
●日経デジタルマーケティング (日経BP社) 取材
「失敗に学ぶ ~ソーシャルメディア時代の危機管理」 2011年6月号
●宣伝会議(宣伝会議)
「自社サイトを中心にした情報発信時に注意すべきこと」2011年4月1日号
●月刊広報(日本広報協会)
「ソーシャルメディアの危機管理」 2011年1月号
●日経BPムック「事業継続実践ガイドブック」 (日経BP社)
「被害の拡大を食い止めるクライシスコミュニケーション」
2009年4月20日発行
●月刊ガバナンス(ぎょうせい)
1年間連載「発想を変える広報・PRトレーニング」①~⑫
2009年4月号~2010年3月号
● 〃
「知っておきたいクライシス・コミュニケーションの基本」2008年12月号
●月刊広報(日本広報協会)
広報見聞録「新型インフルエンザ対応の検証~情報の提供は適切だったか」
2009年7月号
● 〃
広報見聞録「新型インフルエンザ対策を住民にどう伝えるか」2008年1月号
● 〃
1年3か月連載「広報担当者のための危機管理術」①~⑮
2004年12月号~2006年3月号
●日経ベンチャー(日経BP社)取材
「事態を悪化させるのはこんな社長だ」2004年5月号
●労働の科学
「防災BCPシミュレーショントレーニング」 2007年9号